(旧版)その他
2009年01月10日
今後のブログのありかたについて・・・
皆様、あけましておめでとうございます。
・・・といっても、もう正月からだいぶ経ってますが。
ブログは相変わらず放置状態です。一旦手が止まるとダメですね。
皆様のブログにも顔を出さずすいません。
実は、ブログのことですが、今後のことについてどうしようかと
思い悩んでいる状態です。つまり、続けるかどうか。
続けるかどうかという書き方をしているということは、
書きたいと思うようなネタがこのブログで表現しづらくなってきた
ということになります。
このブログの一番のメインは淡水魚のこと、ガサガサのことですが、
そのガサガサで採れる魚がまずごく限られた魚種になってきたこと。
以前は数種類は採れていたのに、今は環境の変化か何かで、
いつも同じ顔ぶれ(オイカワ・フナなど)ばかり。
最近では、魚を捕るというより、なまずくんのエサを採るといった状態になり、ガサガサへの魅力が以前より減少したこと。
さらにそれにより、毎朝のガサが義務のように思えてきて、億劫になってきたことです。
最近は全然行ってません。ただ、ガサガサ自体は好きです。
実家ではガサりましたし。でも、毎週の早朝ガサは行きたくなくなってきました。行っても面白みがないし。かといって、新しいポイント探しとかも遠征もやる気が起きない。そんな状態になってきました。
今飼っている魚はそのまま育ててます。魚を飼うのは好きですし、
大事なパートナーなので。でも、今は静かに眺めていたいといった感じです。
実は、ブログを止めている理由がもう一つ。
去年の秋から別のサイトで日記のようなものを書いてます。
それがだんだんそっちの方がメインになってきている。
書いてもコメントは本当に少ないですが、
それでも自分の書きたいことが思いのままに書けるのが楽しいので。
その内容がこのブログでも書けるものならこっちに書くのですが、
正直公にしたくない内容なので、(といっても、犯罪とか違法とかアダルト系とかそういったものではなく、まぁ、ゲームとかマンガとか。)
こちらには書きたくないんです。アクセス解析見ていると、
なんか、知り合いとか会社の人が見てそうな感じもするので。
となると、結局書きたいことがあるのに書けない状態になり、
続けるには、ほとんど義務の状態で大して書きたいと思わないことを
無理やり書かざるを得なくなる・・・
そこまで時間を割いてブログを続ける意味あるのか…
そう思うようになり、忙しさもあいまってブログから離れてしまいました。
正直、この状態では続かないと思います。いっそのことやめてしまってもいいのですが、せっかく3年余りにわたって続けてきたわけだし、
後々続けようと思った時に困るだろうと・・
なので・・・
しばらく、当ブログは放置することにします。
ただ、やめることはせずに、こちらでも書ける書きたいことができたら
書くつもりなので、休止という処置です。
皆様には勝手なふるまいをしまして申し訳ありませんが、
このまま黙ったまま放置より一度区切りをつけた方がいいかなと。
復活がいつになるかわかりませんが、その時はまたよろしくお願いします。
*別ブログの「まちかどの西洋館・古写真・古絵葉書展示室」は
今まで通り、週1回更新を続ける予定です。
こちらに関しては、まだまだ書き続けたいし、利用している方も多いので。
よければお気軽に書き込んでください。
2008年12月06日
仁和寺のある紅葉
先週、仁和寺へ行ってました。仕事ですけど。
仁和寺は言わずと知れた世界遺産の古刹。
観光地ともなってる寺院ですね。
ここは、「御室の桜」の名前でも知られるように
どちらかといえば桜が有名ですが、紅葉も中々きれいなものです。
金堂脇のモミジが真っ赤でした。
紅葉越しに金堂を撮影。
仁和寺金堂は、慶長年間建立の紫宸殿を寛永年間に
移築したという由緒あるもの。当然国宝。
紅葉越しに五重塔。こっちはオレンジ色。
五重塔は寛永年間の建立で重文。
醍醐寺、東寺と並ぶ京都の代表的な塔。
仁和寺は京都の中心から離れており、ちょっと行きにくいのですが、
結構修学旅行生多かったですね。たぶんタクシーとかできたのかな。
時間のある人と歩ける人は、JR花園駅で降りて妙心寺の境内を
見学しつつ北総門へ抜け、その前の道を10数分歩けば仁和寺につくので、そっちのコースがお勧め。
2008年09月07日
続かなかったブログ
今現在私は2つプロクを持っており、
ジャンルは全くの別物でありながら
2年・3年余り続いていてます。
自分でもよく続いているなぁと思うのですが、
それはやはり「義務にせず書きたいことが出れば書く」
「自分にとって書きたいジャンルで自分が書きたいことを書く」
というのが続いているポイントなんでしょうね。
ですので、両ブログとも更新頻度にムラがあります。
(古絵葉書ブログはほぼ週1更新を保ってますが)
しかし、その2つが伴っていないと大抵は続きません。
実はこの2つのブログを始める以前に一つブログをやっておりました。
今回はそのブログについて。上の新聞の画像に関わりあるブログです。
続きを読む
2008年09月04日
日経BPのサイトに紹介されました。(別ブログですが)
私のもう一つのブログ
「まちかどの西洋館別館・古写真・古絵葉書展示室」
が、日経BPセカンドステージのブログ紹介コーナー
大人のブログ探訪にて紹介されました。
記事を書かれたのは岡部さん。
この方はブログ評論家として「このブログがすごい」
「このWeb2.0がすごい」等も執筆されています。
先月、古写真・古絵葉書ブログのコメント欄にて
岡部さんから掲載依頼がありまして、承諾した
現在600万近く開設されているブログの中から
当ブログが選ばれたことはうれしい限りでした。
このブログはこれまでも雑誌に載ったりしたこともありましたが、
資料の引用先としてとか別サイトの紹介ページでの
「その他の関連サイト」としての扱いばかりでメインを張る
紹介ではありませんでした。
しかし、今回は当ブログそのものを紹介した記事。
こういう出来事があると、続けてよかった。
これからも続けていこうかなという気持ちがわきますね。
岡部さんありがとうございました。
2008年08月24日
一応書いておかないと・・・
記事の更新が止まってますね・・・
最近忙しいためか(現場作業が多くて)休日はまったりのんびり過ごしたいという
気持ちがあるためで、ここ最近ガサらしいことしてません。
その結果ガサ報告もできずといった感じで。
まぁ、他のことで書きたいことが起きれば書くのですが、
特にこれと言って記事にしたいこともなく…
といった感じで更新止まってしまいました。
さらにこれから水曜まで出張&金曜まで外仕事といったこともあり
また更新止まるかもしれません。
申し訳ないが、そんな感じです。
まぁ、もともとなるべく義務化しないよう努めていたところもありますので、
ブログを続ける手段の一つということで大目に見てもらえればと思います。
ところで、もう一つのブログのほうに関しては、ヘンな義務感もあり、
真面目に週末更新していますwまぁ、それにはそれなりの理由があって、
ブログを続けていく上でのモチベーションにつながる出来事がありまして、
それが元来めんどくさがりの私を奮起させている原動力になっているんですよね。
その出来事に関しては結果が出次第報告しますが、その世界では中々有名な方の目にとまったというだけでもうれしいものがありました。
また、古写真ブログに関してはそういったちょっと特殊な面があるせいか、
「人の役に立っている」といった自負もあってそれが続けられる力になっているんですね。つい最近も大学の建築史の先生から資料の使用依頼来ましたし。
・・・結局、このブログに関すること書いてないや。
2008年08月11日
キジも鳴かずば・・・
本日実家から帰ったのですが、
なまずくんの餌を確保するために
少しいつものポイントでガサ。
そのポイントへ向かう途中の道でキジ(雌)と遭遇。
写っているのは2羽ですが、実際は6羽いました。
車で向かっているのに全然脇によけようともせず、
ひたすら車の前を走っておりました。こいつらアホか?
どかないと食っちまうぞ。
そういえばここの河川敷はたくさんの野鳥だけでなく、
キツネの親子も見かけました。野生動物にとっては
比較的自然の状態が保たれているこの河川敷は
住みやすいのかも。
ちなみに、土手から河原まで下りると車の通れる砂利道が
あるのですが、何度か紹介したように水流によって分断され、
他の砂利道も浸水し、どんどん自然へと帰っています。
場所によっては完全に流れの早い小川になっていたり。
全然工事する様子もないので、行政も諦めたのかも知れません。
整備するか、そのまま自然に任せるか、
どちらがいいのかはわかりませんけどね。
2008年08月10日
地上波よりBSが見たい…
母方の祖母が6月に亡くなって、その49日のために帰っているのですが、
実家にあるテレビでBSチャンネルを見ていると、
「アクアリウムと暮らす」という番組があることに気付きました。
何とも私好みの番組名ですので、さっそく拝見したら、
ちょうど日本の小川の情景を再現した水槽づくりをやっていて、
さすがプロの仕事だけに本当に美しい水槽になってました。
投入された魚は、ムギツク・ニホンバラタナゴ・メダカと
これまたいい感じの選択。大変楽しめました。
私の現住の部屋のテレビはBSが入らないので、こんな興味深い
番組があるのを知らなかったんですよね。そういえば、
日本の近代化遺産なる、これまた私好みの番組もあるし、
ああ、BSが見れたらなぁとつくづく思いました。
だって、最近の地上波の番組って「何が何でも毎週見たい」という
番組ないし。